てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 食べ歩き › 美味しい天ぷらを見つけた話   (泡瀬 島てんぷら)



2015年09月08日

美味しい天ぷらを見つけた話   (泡瀬 島てんぷら)

泡瀬の島てんぷら


沖縄では、おやつ感覚で食べられている天ぷら。

特に有名なのは、南部の奥武(おう)島の天ぷらですが、探せば、沖縄のあちこちに天ぷら屋は有ります。
僕はドライブ中に小腹が空くと、Googleマップでてんぷら検索してみたりします。

すでに大好物で、この夏は週に3~4回は、各地の天ぷら食べてるかな‥。 (ソムリエできそう、笑)

具材はイカや魚、野菜のかき揚げ等が一般的ですが、ちょっとめずらしい天ぷらを見つけたので紹介しておきます。

それは「おこのみ天ぷら」。 沖縄市・泡瀬(あわせ)の島てんぷらという店の1メニューです。

おこのみ天ぷら
左がイカ。 右2つが、おこのみ天ぷら。

紅しょうが入り天ぷら初めて見る色かたち。 なんで赤いの?
でも、一度食べたら美味しかったので、リピート。

他では無い味ですよねーって、店のお兄さんに、なにげに聞いてみました。
んー、イカを四角く切る際に、余る部分が出るじゃないですか。 それを使ってかき揚げにしたんですよ。

‥言わば、創作オリジナル。  ここでしか食べられない味!

サクッとした野菜とイカのかき揚げの旨さに、紅しょうがの香りが効いてます。

いつも出してる定番メニューではないみたいだけど、お願いすれば作ってくれるかも。

この店では、他にもゴーヤーや、いんげんの天ぷらなど、季節の野菜もメニューに並びます。

近くを通った際には、ぜひ!






 美味しい天ぷらを見つけた話   (泡瀬 島てんぷら)

 島てんぷら
 沖縄県沖縄市泡瀬3丁目19−29
 ☎:098-934-8633

 グーグルマップで拡大





同じカテゴリー(食べ歩き)の記事



この記事へのコメント
あ!うちの近所だ♪
Posted by ぐすくんちゅ at 2015年10月12日 17:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。