てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 作業メモ › 【作業メモ】 溶接棒の保存に、パスタケースがピッタリな件



2014年05月04日

【作業メモ】 溶接棒の保存に、パスタケースがピッタリな件

※作業中に気がついた、ちょっとしたアイデアを書いておく備忘録。


最近、僕の趣味に、溶接が加わりました。

DIY用の溶接機が有ると、いろいろと工作の幅が広がります。
 ⇒ インバーター式、溶接機を買っちゃった!! 【 アイマックス60 SIM-60 レビュー】


さて、溶接に使う「溶接棒」。 
実はコレ、とっても湿気に弱い事、知ってました?

なんと、湿気の多い場所に放置すると、ほんの数時間で使えなくなるとか‥。
⇒ 溶接棒 湿気で検索

知り合いの職人が、溶接棒のフラックスのことを「火薬」と表現していましたが、感覚的には理解出来ます。

‥沖縄はそろそろ梅雨の季節だし、いつも気持ちよく溶接するためには、乾燥した状態で保存したいものです。


で、その溶接棒の保存に、とっても便利な容器を発見しちゃいました!

それは、パスタケース。 100均で買えます。

【作業メモ】 溶接棒の保存に、パスタケースがピッタリな件同じく100均で売っている乾燥材(シリカゲル)を入れておけば、パッチリ!

趣味で溶接をする人は、ぜひお試しを!
(そんなにいないかな?)


【作業メモ】 溶接棒の保存に、パスタケースがピッタリな件
▲100均のパスタケースの中に、低電圧用の溶接棒セットが、9個入ります。



【作業メモ】 溶接棒の保存に、パスタケースがピッタリな件 ⇐ 100均で買った乾燥材をセット。

※注:業務用の長いヤツは入りませんので、別の方法を考えてくださいね。


 





同じカテゴリー(作業メモ)の記事



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。