てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 工作、いろいろ › コラム&ネタ › 怪我の話! 電動工具に要注意!!  (ベビーサンダー + チップソー = 危険! )



2013年02月26日

怪我の話! 電動工具に要注意!!  (ベビーサンダー + チップソー = 危険! )

怪我の話! 電動工具に要注意!!  (ベビーサンダー + チップソー = 危険! )

職人の仕事に、怪我は付き物です。

ほんの少し注意が足りなかったばかりに‥。 一瞬で事故は起こります。


怪我の話! 電動工具に要注意!!  (ベビーサンダー + チップソー = 危険! )今日は、別ブログ「なおす人」で紹介している補修屋の作業中、自分の手を少しだけ切ってしまいました。 (⇐ 見たい人のみ、クリックで拡大

使っていた工具は、回転調節式のベビーサンダー(ディスクグラインダー)と、丸ノコの刃のようなチップソー。

怪我の話! 電動工具に要注意!!  (ベビーサンダー + チップソー = 危険! )
▲通常使用する、ベビーサンダー用の100mmディスク
このサンダーは危険なので、通常はトゲトゲの刃が付いてない、砥石のようなカッターやヤスリを使用します。

それでも高速回転の摩擦エネルギーにより、鉄板や石材などもカンタンに切れる、とっても便利な工具です。
 ⇒ 鉄板の切り方! (2mm厚 コンテナ鉄板)

今回はこれに、窯業系用のチップソーを取り付けていました。


ベビーサンダーには、丸ノコのような刃の自動カバーも付いてないし、回転数も高いので、ノコ刃を付けるような使い方はとても危険です。 (回転調整式でないと、丸ノコの倍くらいの高回転になりますし‥)
絶対に、絶対に真似しないで下さいね!

でも、補修屋の僕は、細かい場所での作業が多いので、こういう機械が無いと仕事にならないというのが、使用している言い訳。

‥危険な分、とっても便利では有ります。

注:後日、同じようにノコ刃を付けて怪我をされた方からコメントを頂きました。 その方は手のスジを切る大怪我をされたとの事です。 本当に危険な使い方ですので、行わないで下さい。

怪我の話! 電動工具に要注意!!  (ベビーサンダー + チップソー = 危険! )怪我の話! 電動工具に要注意!!  (ベビーサンダー + チップソー = 危険! )
左:ノコ刃を付けたベビーサンダーで奥まった壁をカット。
 / 上:たとえば、モール部分だけを削るのも、この工具があればカンタン‥。


今回は奥まったカウンターの奥を削り広げる作業中でした。
3,000回転くらいの低速で切削していて、向きを変えようとスイッチを切った後、うっかり刃が左手に触れてしまったという状況。

怪我の話! 電動工具に要注意!!  (ベビーサンダー + チップソー = 危険! )怪我の話! 電動工具に要注意!!  (ベビーサンダー + チップソー = 危険! )
左:片手で始動・停止ができるタイプのベビーサンダー。これじゃ無きゃ、ヤバかった‥。
/ 上:釘でチップが数個、欠けて飛んでました。 これもゴーグルをしていないと、失明の危険が有ります‥。


怪我をした時は、刃が惰性で回っているだけだったので指は落とさずに済みましたが、バチンと手を弾かれました。
アドレナリンのせいか、血は、ほとんど出てません。

近くにいたスタッフが気付き、絆創膏を持ってきてくれたので、そのまま作業を続行。
この程度の怪我は、実は、慣れているというのも有ります‥。


という訳で、たいした怪我ではなく済みましたが、一歩間違えればあわや‥。 という、ヒヤリハット。

このブログを見ている人は、職人さんも多いと思うので、改めての警鐘として記事にしておきますね。


なお、以前にも、DIYの危険性について、記事をまとめてあります。
合わせてご一読頂ければ幸いです。
 ⇒ DIYの危険回避、その1
 ⇒ DIYの危険回避、その2

ほんと、お互いに、気をつけましょうね!!

 
PS:複雑な気持ちになるので、「いいね」ボタンはアレでお願いします(笑)。

 





同じカテゴリー(工作、いろいろ)の記事



この記事へのコメント
お大事に。
怪我は一瞬で起きますからね・・・。
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ!草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 2013年02月27日 10:19
どもです。

ホント、一瞬の不注意でした。


このブログを読んでくれた人は、同じ失敗はしないだろうというのが、唯一の救いです。
Posted by IGUIGU at 2013年02月27日 10:55
恐いですね!勉強になりました。近々にカーポートのアルミ枠をカットするので使ってみる予定です。
Posted by ta-isa at 2013年03月05日 14:45
アルミのアングルだったら、100円の砥石タイプのディスクで切れると思います。
作業は気を付けて下さいね。
Posted by IGU at 2013年03月05日 20:53
この使い方はとても危険です。

プロの方でもやめてほしい使い方です。

私は左手のすじを切断する大怪我をしました。

絶対ノコ歯をセットしないようブログで

注意を呼びかけた方がいいと思います。
Posted by umiatucha at 2013年03月07日 19:16
貴重なコメントを、ありがとうございます。

このブログと、もう一つのブログの方の記事にて、さらに注意喚起の注釈を追加しておきます。
Posted by IGUIGU at 2013年03月07日 19:30
私もリフォーム物件時
床と壁の取り合いをこれでカットしていたとき
キックバック!!
手から離れて
左足大腿部裂傷、作業着に絡まり停止!
救急車で搬送!
1ヶ月半ぐらい病院通い
建築からは離れました。

首とかに絡まらなくてよかった
死んでたかも知れないぐらい危険
マジで捨てといたほうがいいですよ!
Posted by ご安全に! at 2013年05月11日 13:30
リアルな内容に、絶句します‥。

「DIYの危険回避」の記事を書いた時も思いましたが、どうして工具の使い方/危険性を共有できる仕組みが無いのでしょう‥。

ホームセンターでは、誰でもカンタンに格安工具を買えるのに、正しい使い方は誰も教えてくれません。


‥ふと思ったのですが、このブログの記事をまとめて、地元のホームセンターに注意喚起するように、働きかけてみようかと。
そういうキャラじゃないし、出張りすぎな気もしますが、怪我をする人が少しでも減るなら、意味があるかな‥。
Posted by IGUIGU at 2013年05月11日 15:49
2年も経っての、コメント、失礼します。

私は、プロ向けに工具や建材を販売している者ですが、

ディスクグラインダにチップソーは、本当に危険ですので、
やってはいけません。上の書き込みの「ご安全に!」さんも書かれていますが、
実際に死亡事故も起きております。

弊社では、チップソーはディスクグラインダでは使ってはいけません、
と掲示して売っていますが、それでも使うお客様はゼロにはなりませんね。

正直なところ、チップソーだけでなく、ディスクグラインダ全般的に、
資格者以外は使用禁止にしてほしいとすら思うくらい、
危険な道具だと感じます。そうもいかないでしょうけれど。

ホームセンターは、売れればあまりうるさいことは言わないかもしれませんね。

長文失礼しました。災害が少しでも減ると良いですね。
Posted by かとー at 2015年06月04日 13:33
かとーさん、コメントありがとうございます。

ただ、ただ‥。 物づくりを愛する仲間たちが、不慮の事故で不幸にならない事を祈るばかりです‥。
Posted by IGUIGU at 2015年06月15日 19:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。