てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 日々のできごと › ドン・キホーテで買ったDSPラジオが高感度だった件



2012年11月24日

ドン・キホーテで買ったDSPラジオが高感度だった件

DSPラジオ先日、ドン・キホーテで買ってきたDSPラジオ(1,980円)。

パッケージに高感度と書いてあったので、期待大!
現場の仕事に行った際、さっそく使ってみました。

このラジオは、イヤホン巻取り式で、イヤホンのコードがアンテナになっています。
もちろん、スピーカーで聴くことも、他の市販のイヤホンを使うことも可能です。

ちなみにDSP ラジオは、電波の選局・検波・ステレオ復調の全てを デジタル処理する仕組み。

ドン・キホーテで買ったDSPラジオが高感度だった件ドン・キホーテで買ったDSPラジオが高感度だった件
▲サイドのスイッチの様子。

デジタル選曲で、放送局をメモリーできるので、チューニングも正確。
FM沖縄を、南部では87.3MH。 北部では83.7MHに変えるのも、ボタン一発。 便利!

で、感度ですが、これがなかなか!
イヤホンを少し出しておけば、室内でもFMラジオを普通に聴けます。

別な日にドライブ中、カーラジオをかけながら、片耳にこのラジオのイヤホンを入れて聴き比べしてみました。

場所は沖縄中部の58号、恩納の駅周辺。
地元の人なら分かる通り、ルネッサンス近くはFMラジオが入りにくい場所です。


驚いた事に、カーラジオとほぼ同じ感度でした。
DSPラジオは車内で聴いているので、条件は悪いと思いますが、それでもカーラジオよりわずかに雑音が多い程度。

これはいいや!

いままで、パナソニックのラジオを使ってましたが、それよりはるかに高感度。

980円ラジオ980円とかの安いラジオだと、手で持っていると大丈夫だけど、手を離すと感度が低下して雑音しか聞こえない‥。 なんて事も有りません。

⇒ 980円のラジオ



DSPラジオというわけで、現場のお仕事では、今後の良い相棒になってくれそうです。
電池も、音量をしぼっていれば、4~5日ほど持ちました(単4アルカリ電池3本/イヤホンを使用)

単3電池でないのが欠点だと思ったけど、エネループを使えばいいし‥。
なにより胸ポケットに入れて、気にならない軽量さが良いです。

これは、お勧め!
災害の時も、頼りになりそうですよ。

⇒ AmazonでDSPラジオを検索



PS:後日、同じメーカーのDSP式ポケットラジオを購入。 こちらもお勧めです。

 





同じカテゴリー(日々のできごと)の記事



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。