てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 日々のできごと › ハードディスクの分解写真(フリー)



2009年09月07日

ハードディスクの分解写真(フリー)

データ保存用のハードディスクが壊れた。

なんか、フォルダーの中が見れないなー、と思っていたら、急に接続不能。
で、フォーマットしますか? と聞いてくる。
そんな無責任な…!

幸い、バックアップを取ってあったので助かったけど、ハードディスクが壊れるときはあっという間。
もし、習慣が無い人は、絶対にバックアップの習慣を付けた方がいいです。
(とりあえずは、必要なファイルを別の媒体にコピーするだけでOK)

で、せっかくの機会なので、壊れたハードディスクを分解して、写真を撮ってみた。

ハードディスクの分解写真1

ハードディスクの分解写真2

ハードディスクの分解写真3

ハードディスクの分解写真2

ハードディスクの分解写真3

ハードディスクの分解写真4

ハードディスクの分解写真5

ハードディスクの分解写真6

ハードディスクの分解写真(フリー)特にセッティング無しで、コンパクトカメラで撮ったヤツなので、フリーで置いておきます。(一眼を出すのが面倒くさかった)
写真の一括ダウンロード(約2MB)

素材として、適当に使って頂いてOKです。



ハードディスクの分解写真(フリー)

なお、壊れたUSBのハードディスクの方は、余っていた予備を入れ換えて修理しておいた。250GB→320GBと容量もアップ。これは昔のIDEタイプ。

ハードディスクの分解写真(フリー)ハードディスクの分解写真(フリー)ハードディスクの分解写真(フリー)
▲予備と交換。普段、ハードディスクはいつも裸で使っているので、アルミ板でカバーしている。

ちなみに、今はほとんどS-ATAタイプで、1TB(テラバイト)が7,000円(送料込み)くらいで買える。 → 参考リンク:ソフマップ(09年9月現在。あと、IDEとS-ATAは互換性が無いので注意)

それにしても、安くなったなぁ。





同じカテゴリー(日々のできごと)の記事



この記事へのコメント
ハードディスク、本当に安くなりましたねぇ。
っていうかもう「テラバイト」の世界なんですね;; 
自作にトライした5年前と隔世の感が…
ってか。自作機処分できずに困り果てております。
粗大ゴミに出せないらしいし^^;;;

それにしても分解したハードディスク
フォルムが美しいですね~^^ 意味もなくほれぼれします。
Posted by なかの町子なかの町子 at 2009年09月08日 21:45
フォルムが美しいのは、同感! 機能だけを突き詰めた美しさがありますね。

ちなみに、ハードディスクの中の円盤。これって、まるで鏡のように物が映るんですよ!
↑の葉っぱの写真参照。

なので、写真の円盤は、僕の部屋の壁とかが映っているというわけ。

こういうのを見ると、ほんとに写真って都合の良い部分を切り取ったり、イメージを作ったりできて、面白いなぁって思っちゃいます。
Posted by IGUIGU at 2009年09月09日 00:15
写真いただきました。ありがとうございます。
今のところ、何に使う、、、という予定はないのですが。
ハードディスクの中の円盤がかっこいいので、つい・・・
いつか何かに使いたいと思います。
Posted by higataka at 2009年09月09日 11:39
higatakaさん どーも。

こういう機械を作る技術や人ってすごいですよね。

僕たち一般の人は、便利に使わせて貰うだけでなく、もっと技術を愛でたり、尊敬したり、萌えたり(?)してもいいと思います。

そんな気持ちで公開しました!
Posted by IGUIGU at 2009年09月09日 23:51
写真使わせていただきます。
ありがとうございます。
Posted by HIHI at 2010年06月11日 15:55
HIHI さん。

何か、役に立てたら、嬉しいです!
Posted by IGUIGU at 2010年06月12日 00:46
使わしていただきました。
ありがとうございます。
Posted by たかはし at 2017年08月21日 15:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。