てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 料理とか保存食 › 圧力鍋でカンタン梅ジャム作り!



2016年06月22日

圧力鍋でカンタン梅ジャム作り!

圧力鍋でカンタン梅ジャム作り!

今年も梅干しを漬けた際、傷などが付いていて除いた梅が少し出ました。
1袋、追加で完熟梅を買ってきて、梅ジャム作り。

完熟梅を使うとアクが少ないのと、仕上がりがオレンジ色で、とても美味しそうに仕上がるので、僕の好みです。


今回は、お手軽な圧力鍋を使ってみました。

まず、ひたひたの水と梅を入れたら、一度沸騰させてアクの出たお湯を捨てます。
もっかい水を注いだらフタをして、オモリが回り始めたら7分。そのまま冷めるまで放置。

圧力鍋でカンタン梅ジャム作り!圧力鍋でカンタン梅ジャム作り!
左:圧力をかけ、冷ました状態 / 右:ザルにあけて水切り。

圧力鍋でカンタン梅ジャム作り!圧力鍋でカンタン梅ジャム作り!
左:種を除きます。 / 右:砂糖を投入。


圧力鍋でカンタン梅ジャム作り!後は種を取って、果肉の6割程の砂糖を投入。ステンレスの手鍋で10分ほど煮詰めれば完成です。

前に普通の作り方をした時に較べ、圧力鍋を使うとかなり簡単です。
⇒ 梅ジャム、成功! (作り方)


今回は、完熟梅1,700gから約800gほどのジャムが作れました。

すぐに食べないで、しばらく冷蔵庫に仕舞っておく予定。 ふと取り出した時、旬の香りと味が蘇るのが、好きなんです。

圧力鍋でカンタン梅ジャム作り!



 





同じカテゴリー(料理とか保存食)の記事



この記事へのコメント
梅ジャム作ったんですねー
凄いし、とっても美味しそうーー><
Posted by ちなっつ!ちなっつ! at 2016年06月23日 18:06
梅ジャムは香りがステキですよー。
Posted by IGUIGU at 2016年06月25日 09:19
てぃーだニュース編集部です。
素敵な記事を書いていただきありがとうございます。
こちらの記事をてぃーだニュースにて取り上げさせていただきました!
URLはhttp://tidanews.ti-da.net/e8774902.htmlになります。

これからもてぃーだブログをよろしくお願いいたします。
Posted by てぃーだニュース編集部てぃーだニュース編集部 at 2016年06月27日 10:14
お世話になります。 ご紹介ありがとうございます!
Posted by IGUIGU at 2016年06月27日 19:27
すごいですね!
梅ジャム!安くなった梅買って作ってみたいですo(^o^)o
でも、記事の中で煮詰めてるジャムが動いてるのが、一番すごいですね!((( ;゚Д゚)))
Posted by とんこ at 2016年06月29日 02:34
意外と簡単なのでお勧めです。 これからの時期、いろんな果物でも作れそうですね。
Posted by IGUIGU at 2016年07月04日 22:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。