てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 食べ歩き › 西原・沖縄そば屋「ちょーでーぐぁ」さん



2012年07月01日

西原・沖縄そば屋「ちょーでーぐぁ」さん

「西原に美味しいそば屋さんが有るってよー!」
またまた、彼女の人からの情報。 さっそく、食べに行ってみました。

西原・沖縄そば屋「ちょーでーぐぁ」さん場所は、サンエー西原シティから坂田向けに1kmくらい走った左側。

地図を拡大


今日は日曜日だったので、ものすごい混み方。
大きな駐車場はいっぱいで、店の外まで人が並んでいます。 これは、期待大!

西原・沖縄そば屋「ちょーでーぐぁ」さん先に食券を買うシステムですが、その横にソバの説明書きが貼ってあります。

上から、自家製生麺、手打ち生麺、そして手打ちフーチバー麺とイカスミ麺の4種。
主役は上の2つでしょうか。 彼女の人と、それぞれ別のを注文してみます。


西原・沖縄そば屋「ちょーでーぐぁ」さん自販機の並びも、自家製生麺、手打ち生麺が大きく分けられています。

さらに気になったのが、下にあった「冷やし純手打ち生麺」のコーナー。

冷たい沖縄そばかぁ! 試してみたいですが、またの機会に‥。
(後で見かけましたが、器や盛り付けがオシャレでしたよー)


西原・沖縄そば屋「ちょーでーぐぁ」さんそれにしても、店内はすごい人の数。多くの家族連れで賑わっていました。
観光客ではなく、ほとんどが地元っぽいですね。

そうそう、店員さんの一人が、小さな子供をおんぶしたままテキパキ働いていて、ちょっと感動しちゃいました。 たくましく正しい、沖縄の母の姿! 尊敬です!!


生麺を茹でるので時間がかかると書いてありましたが、日曜日のお昼時で、だいたい10分くらいで出てきました。

西原・沖縄そば屋「ちょーでーぐぁ」さん僕が頼んだのは手打ち生麺の「ちょーでーぐぁすば」。
平麺で、軟骨ソーキが載ったそばです。
麺が太いぶん、ぷりっとした食感。 例えると、いわゆる普通っぽい沖縄そばです。


西原・沖縄そば屋「ちょーでーぐぁ」さん彼女の方は自家製麺の「ちょーでーぐぁすば」。
細麺で、同じく軟骨ソーキ。

こちらは、麺が細いぶん繊細で、サッパリ系のおつゆに良く合う感じ。
僕も彼女の人も、こっちが好みかな。

両方のそばとも、ツユが透明で、とてもサッパリした味わい。
軟骨ソーキも、薄味ながら、口の中でトロリとほどける柔らかさ。
真ん中にはカマボコ。その上に、生の針生姜が載っています。 噛むとピリッとした刺激が新鮮。

トレイには他に、ゆで卵とちんすこう、漬物が付いてました。
そうそう、ジューシーも、絶妙な正しい味付けでしたよー。


しばし無言で食べ始め、ふたりとも、あっという間に完食。

どちらかと言うと、ちょっと薄味だけど(人によると物足りないかも)、僕は好きだなぁ。


次回は是非、夏のうちに、冷やしそばを食べに行きたいと思います!


西原・沖縄そば屋「ちょーでーぐぁ」さん◆沖縄すば 手打ち麺・自家製生麺 ちょーでーぐぁ
西原町字呉屋86-7

黒い建物に「すば」の看板が目印です。





同じカテゴリー(食べ歩き)の記事



この記事へのコメント
西中ちょっと過ぎたところ?
以前から気にはなってたんですが・・・・・。
今度行ってみます!
Posted by samurasamura at 2012年07月01日 23:23
個人的には味くーたー系ですが、サッパリもいいかなぁと思いました。

自宅でいつも作る、醤油で真っ黒なソーキと、ここのソーキを比べると、どっちが良いのか悩んでしまいます。 (お店と素人を比べるまでも無いですが‥ 笑)
Posted by IGUIGU at 2012年07月02日 23:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。